Windows7でもEXCEL2000とWord2000は使えるんですが

Windows7でもOffice2000 Personalはインストールもできるし、WordもExcelも使えます。

 

実際、Office2000をインストールして使っている人がいて、Wordが強制終了してしまうというトラブルの連絡がありました。

 

Office2000はインストールしたままだとすぐに強制終了してしまうんですよ。

 

これの対応はネットで検索するとかなりの数が引っかかってきます。

 

EXCELの場合はメニューの「ツール」 -> 「オプション」 -> 「編集」タブの「オートコンプリートを使用する」のチェックをはずします。

Wordの場合はメニューの「ツール」 -> 「オプション」 -> 「編集と日本語入力」タブの「変換中の文字列を文書に挿入モードで入力する」のチェックをはずします。

 

これで頻繁に強制終了することはなくなります。

 

今回はWordの方でこの対応を忘れていた為に強制終了して、ファイルをつかんだままプロセスだけが残っているというトラブルでした。

タスクマネージャーでプロセスを止めればファイルの編集ができるようになりました。

 

しかしですねぇ、Windows7ではOffice2000は完全に動作保証対象外です。

突然Wordが起動しなくなるといったトラブルも発生する可能性がありますし、セキュリティアップデートも終わっているので全くお勧めできないですね。