ICONIA TAB A500をリセットしたら、また問題発生

以前、復活したタブレットのICONIA TAB A500は、その後も余り活用できていません。

 

そのまま放置プレイも何なので、妻が使えるようにリセットしました。

 

Settingsの中に「Backup & reset」という項目があって、それを選ぶとメニューに「Factory data reset」があります。

これでリセットしました。

ええ、リセットしましたとも。

 

再起動したら、確かにリセットされています。

 

が!!!

 

日本語が選べない。

なに??

 

Android versionは4.0.3で変わっていません。

何が悪いのかサッパリわかりませんが、言語に日本語が選べないのは確実です。

 

こりゃ困った。

MoreLocale2はマジ勘弁。

 

しかたが無いので、過去の書いたここの方法でROMを変更することにしました。

 

そうしたらエラーがでて、起動しない……      あぁ、泣きてぇ….orz

 

もういちどトライしたら、今度はエラーが出なくなりました。

 

が!!!

 

Androidの文字が表示されているところで止まっていて、何も起こりません。

 

たぶんブートループだ…..オワタ

 

しか~~し、ここから復活して何とか元に戻せました。

 

参考にしたのはこのページです。

 

1. ここからEUUs_SBK_Acer_A500_1.016.05_COM_GEN1をダウンロード

2. A500のCPU IDを調べる

    ブートループしていても良いので、USBでPCとA500を繋げます。

    そして、USBDevviewというソフトをここからダウンロードして解凍。

     解凍したフォルダにあるUSBDeview.exeを起動すると、今までにUSBに接続した機器のリストが見れます。

  この中に 「Acer Iconia tab A500」があるはずなので、ダブルクリックすると詳細が表示されます。

  このSerial Noが15桁なので、先頭0で16桁にしたのがCPU IDです。

3. A500をAPXモードにする。

   この方法はリンク先のブログに書いてありますが、

   1. USBの下のRESETの穴にクリップを刺してリセットボタンを押しながら電源スイッチを3秒押す

   2. 電源スイッチを離す

   3. 1秒後、リセットボタンを離す

 画面では何も起きませんが、PCに繋ぐとAPXモードになっている事が分かります。

 元ネタはここなんですね。

 

ここから先もリンク先のブログのとおりの作業になります。

 

さて、1~3をやったら、1でダウンロードしたファイルを解凍します。

そして、この中にある. 「PBJ20upgrade.exe」を起動。

この時点でPCとA500は接続しません。

 

「PBJ20upgrade.exe」はドライバをインストールして、A500を接続するように書いてある画面が表示されます。

ここでAPXモードになったA500とPCを接続します。

 

デバイスを検知してドライバのインストールが始まりますので、ここは全部OKで入れていきます。

 

「次に」ボタンを押していくと、CPU IDを入力する画面が表示されるので、先ほど調べた16桁のIDを入力して、さらに作業を進めます。

そうすると、「アップグレードの実行中、10分以上かかります」という画面が表示されて、突然A500の電源が入り、何やらアップロードをしている模様。

 

実際、10分どころか1時間近くかかりましたが、作業は無事終了しました。

 

再起動してきたA500は日本語も入力できる状態です。

Androidのバージョンは3.1に戻りました。

 

この後、再びROM入れ替えをして、4.0.3までバージョンを上げました。

日本語入力もできているので、これで大丈夫です。

 

たかがリセットで半日作業….orz

 

7/16追加

「PBJ20upgrade.exe」は、Windows7 64bitのPCではエラーで動きませんでした。

実際の作業はWIndowsXPのPCで行っています。