労働保険の申告書の書き方で毎年利用しているもの
今年も恒例の労働保険の申告書がやってきました。
毎年思うのですが
書き方が分からん!!
金額は給与計算のソフトから基礎賃金集計表が出力できるので分かります。
しかし、このOCR用紙にどう書けば…….
という人向けなのかは分かりませんが、厚生労働省のサイトに気が利いたツールがあります。
それがこれ
ページの真ん中よりしたに「年度更新申告書計算支援ツール」があります。
EXCELのシートなのですが、算定基礎賃金集計表のシートに金額を入れると、申告書イメージができあがります。
あとは、申告書イメージの保険料・拠出金率の黄色い欄に、送られて来た用紙に印字されている値を入れるだけで申告書イメージが完成します。
これをOCR用紙に書き写せば申告書ができあがります。
計算が間違っていないか一応確認して、入力漏れが無いかも添付の説明書で確認します。
このEXCELのシートは納付書までできあがるので大変便利で、毎年利用させてもらっています。
確定申告もそうですが、書類は難しくても何とかできるようになっているところはとても良い事だと思います。