オフィスが付いているパソコンをお勧めします
パソコンを買うときに、microsoft Officeが必要かどうかお聞きします。
ほとんどの人は”いる”と答えます。
Excelを使いたい、Wordを使いたい。 ちょっと知っている人はPowerPointも欲しいと仰います。
そうですか、必要ですか。
でもね、タダじゃないんですよこれ。
OfficeがプレインストールされているモデルとOfficeがないモデルの見積を作ります。
差額があまりない掘り出し物があれば良いのですが、なかなかそううまくはいきません。
大体1.5~2万円くらいは差額が出ます。
単体で買うとOffice Personalは2万円強、Home & Businessは3万円弱なので、妥当な金額ではあります。
ここで悩むんですよね。
どうしても安いパソコンが欲しいという方は、OfficeなしでLibreOfficeなどオープンソースのオフィスを紹介します。
これでも表計算、文書作成、プレゼンテーションはできます。
オンラインで使えるGoogle Docsも上記の3つの作業が可能です。
ただ、これから5年くらい使うのですから、楽な方が良いわけですよ。
分からない事があったら、知っている人に聞くか本で調べることも簡単にできます。
というわけで、Office付のパソコンの方をお勧めしています。