Thinkpad Tablet2のデジタイザーペンが動かなくなった。
数ヶ月前からThinkpad Tablet2のデジタイザーペンが動かなくなりました。
保護シートを貼っているからかなぁと思ってみたりもしたのですが、再起動してみると動いたり、またしばらくしたら動かなかったりという状況が続いていました。
そして2週間ほど前、ついに何をやってもデジタイザーペンに反応しなくなりました。
指には反応するのですが…
ドライバーが原因だろうか? と思って、初期化してみることに。
初期化されたタブレットの画面にペンを近づけます…オ~~~ノ~~~動かん。
何でだよぉ。
こんなとき、LenovoはISWという国際保証があります。
この機種は海外で買ったものなのですが、「Lenovoにはこれがあるから大丈夫だよね」と思って買ったら、本当に役に立ちました。
恐るべしLenovo。
さっそくレノボ・スマートセンターに電話してみたところ、1分と待たずに担当者に繋がりました。
え? 早!!
担当者は日本人です。
担当者に事情を話したところ、最後の手段としてBIOSの初期化を提案されました。
おぉ、その手があったわ。
さっそく電話口からの指示通りにBIOS画面を出してDefault Valueにして保存、再起動します。
なんと、再起動後に画面にペンを近づけると反応しとる。
驚いたことに、これで直りました!!…とはならなかったんだなぁ。
初期化しちゃったので、社内で使えるようにセットアップを初めていったら2日後くらいにまたデジタイザーペンに反応しなくなりました。
「よし、またBIOS初期化だ!!」
とやってみたものの、直らん..orz
「しかたない、また初期化してBIOSも初期設定に戻すか」… これもダメ。
いよいよコリャダメダということで、再度くレノボ・スマートセンターに電話。
違う担当者が出たので事情を話すと、前回のやりとりの履歴が残っていてもう打つ手無し。
「ペンが悪いのか、本体が悪いのか分からないので申し訳ないが引取修理させて欲しい」と仰ったので「どうぞどうぞ、どうせ初期化しちゃったし」ということになって引取修理になりました。
後日運送屋さんが引取に来て、梱包して送り出されること5日、直って返ってきました。
実は週末に返ってくるのか確認しようと電話したら、修理の状況を教えてくれて液晶パネル不良が原因だったということでした。
レノボに届いてから2、3日で直って出荷されてきたという事のようです。
今回、レノボに電話したら全て1分も待たずに担当者に繋がりました。
これは正直驚きです。
運送会社による引取サービスもしてくれるので、LenovoもThinkpadなら買いなんだよなぁ。