ノートパソコンの買い換え相談 その1

仕事柄、ノートパソコンを買い換えたいという相談をされる事がよくあります。

大体の方が5年以上前に購入されて、WindowsXPとOffice2003を使っており、パソコンが遅いと仰ります。

確かに遅いです。 HDDは40GBくらいです。 ひどい時はメモリが256MBという場合もあります。

 

個人で使用されている方はプライベートか仕事で使っているかで答えが変わってきます。

プライベートの場合は

”最近のパソコンは安いです。  Office付で6万円くらいからでも購入できます。 でも6万円ですよ?

安くなってはいますが、絶対値としては断然高いです。

もう少しこのまま使ってみては如何でしょうか。

でも、いつか買い換えが必要なので、それには備えておいて下さい。”

 

とお答えしています。

メモリが足りないようだったら、増設をおすすめしています。 この方が圧倒的に安いですし。

次に余計なサービスを止めたりスタートアップに入っているプログラムを起動しないように設定したりします。

あとはアンチウイルスソフトですね。

これが原因で遅くなっている場合がかなりあります。

動作の軽い物に買い換えるか、フリーでも良ければそちらを使ってもらうようおすすめしています。

 

これで多少速くなるはずなので、しばらく様子を見てもらいます。

これでもダメだと判断したら新しいノートパソコンを提案しています。

 

プライベートで使用している方はメールとブラウザでネットを使う、Officeで文章を書くくらいがメインな場合がほとんどです。

遅いのは確かですが、これまで頑張ってきたパソコンなのですから、こんなものだと思ってお茶を飲みながらのんびり作業して下さい。

 

仕事で使用している場合、PCの動作が遅いのは致命的です。

作業効率にモロに影響しますし、1日数時間使っているようだとストレスもたまります。

この場合は新しいノートパソコンを提案します。

 

次回はパソコンの選び方(仕事とプライベートともに)を書きます。