お客様が借りているレンタルサーバーで障害発生
午前中、お客様のWebサイトを修正中、突然エラー画面が表示されました。
お? なに?
ざぁ~~~と血の気が引きました。
おいおいおい、なんだよこれは?
DBへの接続エラーのメッセージです。
設定ファイルは変更していませんし、プラグインの設定をしている途中で突然のエラーです。
レンタルサーバーの管理画面からもDBにアクセスできません。
この時点でレンタルサーバーの障害だと予想。
htmlファイルは普通に表示されることを確認できたので、おそらくDB関係の障害ですね。
サポートセンターに電話しても「混み合っています」ということで繋がりません。
こりゃ問い合わせ殺到中かな?
30分電話し続けて、ようやく連絡がつきました。
やはり障害発生ということで、解消されるまで待ちということになりました。
障害情報のページにこの障害の件が掲載されたのは発生から1時間後。
結局、障害発生から2時間で復旧して、無事Webサイトが表示されるようになりました。
レンタルサーバーではシステムが不安定になったり、同居しているユーザーがプロセス暴走させていたり、ごくたま~に障害が発生することはあります。
こういったときに、最初に見るのは工事情報と障害情報なのですが、ここに何もなければ問い合わせするしかありません。
もっと早く告知してくれれば良いのになぁと思う出来事でした。
バックアップもこまめに取っておかないといけませんね。