Zenfone5のWi-fiとモバイルネットワークが使えなくなったので修理に出しました
昨年の冬に買ったZenfone5のWi-fiとモバイルネットワークが使えなくなりました。
電池切れで電源が落ちて、充電してから電源を入れたらなぜか無線LANに繋がらなくなり、アンテナも×で全く立たず。
Wi-fiをONにしても「ONにしています」のままグレーアウトしてそのまま使えません。
BluetoothだけはONにできます。
そもそもモバイルネットワークはグレーアウトしていじれない状態になっています。
設定をいじり回してもWi-fiは復活せず。
SIMを刺し直してみてもダメ。
仕方が無いのでバックアップをして設定からデータ初期化を行いましたが状況は変わらず。
それではと、電源ボタンとボリューム下げボタンを同時押しで起動してfactory resetをしてみましたが、これも全く意味なしで改善せず。
だめだわ、これ。
と諦めて、ASUSのサポートに電話しました。
土曜日だったせいかなかなか繋がりませんでしたが、何回かトライしたら繋がって、オペレーターと話しができました。
オペレーターの対応は良い方に入ると思います。
結果として、引き取り修理になりました。
2週間ほどかかると言われたのですが、構わないので修理をお願いしました。
引き取りは翌日が可能ということで、日曜日に運送屋さんが来て引き取ってもらって、なんと木曜日に修理から帰ってきました。
配達履歴を見たら月曜日に届いて、水曜日には修理が完了して発送されていました。
予想以上に速い対応でした。
添付された報告書によると、ハードの故障ではなかったようで、ソフトウェアアップデートして初期化したら直った旨が記載されていました。
ファームは最新だったはずなんですが…
国内メーカーに比べるとどうなんだろう…と思っていたASUSですが、悪くない感じです。